2016-01-01から1年間の記事一覧

組分け

上の子、組分けテストに送ってきた。 なんとか、頑張ってほしい。 再来週の合不合につながる頑張りをみせてほしい。下の子が8月マンスリー、過去最低の、本当にものすごい点数、偏差値を叩き出し、私の方ががっくり状態。 上の子、思うようにフォローしてあ…

組分け前夜

明日は、上の子の組分けテスト。 前回も珍しく前日、少し頑張って勉強してたけど、今回も頑張った。私がポストイットを貼っておいた4科のまとめのページ、半分くらいやった。 普通の子だと、こんなの全然やったうちに入らないんだろうけど、これまで全然やら…

マンスリー

下の子、5月マンスリー確認テスト。 今回も、準備は全然。 行く前に国語のデイリーチェックの見直しと、理科、社会のテキストをパラパラのみ。 前回よりは、まだやった感が…(^_^;)でも、同じサピ4年生のブログをのぞくと、みなさんGWなど利用して、しっ…

組み分けテスト

日曜日、上の子が組み分けテスト。 最近ホントにひどくて、週テストもボロボロ。 どうしたものかと思っていたけど、今回は復活。 あともうちょっとでコースも戻れそうな位置まできた。 次こそ・・・。 今回は珍しく、クラス結果を早く見たくて、すっとんで帰…

少しづつ

少しづつ、本当に少しづつ、机に向かう時間ができてきた。 リビングではなく、自分の机。とりあえず、上の子は組分け、下の子はマンスリーで、多少なりとも成果が出て、モチベーションアップにつながってくれるといいんだけど…(^_^;)

ふー

ちょっとひと息。やっぱり、もっとしっかりやるべきことを管理して、道筋たてて、やらせないとダメなんだな。ふー。頑張ろう。

テストデー

今日は、午前中は上の子が志望校合格判定、午後は下の子が組分けテスト。 送迎が結構バタバタになりそう…(^_^;)とりあえず、ドキドキ度が大きいのは、やはり新学年の組分けテストな下の子。 これまでの曜日ごとと違って、一気にクラス数が増えるので、心配。…