近況

すっかりご無沙汰になってしまって…(^_^;)長女は、毎日楽しく通学中 オリエンテーション合宿、球技大会、中間テスト、合唱コンクールなどなど、イベント満載な生活(笑) 部活も毎日忙しく。 お弁当なので、朝5時起きの私が、週後半にはヘロヘロ気味(=o=;)次…

ボロボロ 4月マンスリー

クラスが落ちる一方だった次女。 ようやく踏みとどまり、これからマンスリーで、地道に1つづつクラスアップして、元のクラスに戻れるように…と話してたんだけど…(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ3科目の合計と見間違えたのかと思ったよ。 _| ̄|○そして、算数。 これ、…

ほっとひと息

すっかり放置になってしまっていましたが…(^_^;)無事に、第1志望の女子校に合格。 昨日は招集日。 制服採寸など、済ませてきました。下の子も、新5年生の授業がスタート。 まだ私自身が、気が抜けてる状態で、ちょっとまずいんだけど、少しづつエンジンを…

組分け

上の子、組分けテストに送ってきた。 なんとか、頑張ってほしい。 再来週の合不合につながる頑張りをみせてほしい。下の子が8月マンスリー、過去最低の、本当にものすごい点数、偏差値を叩き出し、私の方ががっくり状態。 上の子、思うようにフォローしてあ…

組分け前夜

明日は、上の子の組分けテスト。 前回も珍しく前日、少し頑張って勉強してたけど、今回も頑張った。私がポストイットを貼っておいた4科のまとめのページ、半分くらいやった。 普通の子だと、こんなの全然やったうちに入らないんだろうけど、これまで全然やら…

マンスリー

下の子、5月マンスリー確認テスト。 今回も、準備は全然。 行く前に国語のデイリーチェックの見直しと、理科、社会のテキストをパラパラのみ。 前回よりは、まだやった感が…(^_^;)でも、同じサピ4年生のブログをのぞくと、みなさんGWなど利用して、しっ…

組み分けテスト

日曜日、上の子が組み分けテスト。 最近ホントにひどくて、週テストもボロボロ。 どうしたものかと思っていたけど、今回は復活。 あともうちょっとでコースも戻れそうな位置まできた。 次こそ・・・。 今回は珍しく、クラス結果を早く見たくて、すっとんで帰…

少しづつ

少しづつ、本当に少しづつ、机に向かう時間ができてきた。 リビングではなく、自分の机。とりあえず、上の子は組分け、下の子はマンスリーで、多少なりとも成果が出て、モチベーションアップにつながってくれるといいんだけど…(^_^;)

ふー

ちょっとひと息。やっぱり、もっとしっかりやるべきことを管理して、道筋たてて、やらせないとダメなんだな。ふー。頑張ろう。

テストデー

今日は、午前中は上の子が志望校合格判定、午後は下の子が組分けテスト。 送迎が結構バタバタになりそう…(^_^;)とりあえず、ドキドキ度が大きいのは、やはり新学年の組分けテストな下の子。 これまでの曜日ごとと違って、一気にクラス数が増えるので、心配。…

はてさて

組分けテストも悲惨だったけど、その後も低迷中の上の子。これまで得意だった社会、歴史になったら、壮絶な点数をとってきた。その後、少しづつ上昇し、先週末の週テストではなんとか7割越え。おおっ!と喜んだけど、他3教科がものすごい点数で、いまだか…

2学期

火曜日から、2学期スタート。上の子、日曜日にあった組分けテスト、ボロボロ。欠席して自動的に3クラスダウンってのを、2回くらったくらいの下がりっぷり。夏期講習のテストの出来具合からも、まあ予想できた結果ではあるんだけど・・。友達も下がってる…

夏休み

夏休みに入って、既に9日目。すぐに3泊4日で旅行。中2日で、上の子、夏期講習スタート。夏期講習は後期受講な下の子は、家で学校の宿題をちょこちょこやるだけで、あとはのんびり。そんな下の子、ヒルナンデスをみながら、突然振り返り「ふなっしーの弁…

一呼吸

5月から、学校説明会をウロウロしつつ、宿題、週テストなどにバタバタ。なんかちょっと疲れが・・と、ウダウダしながら、なんとか7月。週テスト、組分けテスト、オープンスクール、学校見学会など、まだまだイベントは続く。でも、ちょっとここらで、ひと…

学校開放

明日は子供たちの小学校は、学校開放日。1日中、授業参観。上の子は、来るな、来るなとうるさい。下の子は、1時間目~5時間目まで、全ての授業に来てほしいと言う。どっちも無理です。 o(゚Д゚)っ とりあえず、1時間目行って、あとは、4,5時間目かな。…

解き直し

明日は、上の子、組分けテスト。 珍しく、週テストの間違った問題の解き直しをさせたんだけど、ボロボロ。 テスト終了後、解き直しが課題になっていて、提出しているので、本来もっとできてていいはずなのに…(^_^;)

学校説明会

サピックスの学校説明会は、既にスタート。2校参加。そして、2校申し込み済み。四谷大塚はいつからなんだろうとやきもきしてたんだけど、よーやく木曜日に冊子をもらってきた。サピックスの予定表と見比べながら、3校ピックアップ。とりあえず、この3校…

ストン

上の子、あっさりコース落ち。まあ、しょうがないやね。それに、これまで、Sにこだわってきたけど、子供自身は、入試問題や難問を解かないといけなかったり、週テストの偏差値が ∑( ̄□ ̄;)ナント!! なモノが並んだりで、頑張ろうという気持ちより、苦痛、嫌な気…

空回り

上の子、組分けテスト終了。結果はどうなんだろう・・(・・?)でも、今回、GWもあるし、いろいろ準備させようと意気込んでいたんだけど、全然。最後の1週間で、多少、演習問題集とかやらせたけど、解きっぱなしになってしまった感が・・。やはり、普段から、…

あっという間に

今日で4月も終わり!なんかバタバタしているうちに、4月が終わってしまう~。新学期が始まって、給食が始まり、ようやく1日になったと思ったとたんに、授業参観、懇談会、そして、先生の研修、家庭訪問で、半日授業に・・。1日授業は、GW明けまでなし。G…

新学期、1週間

新学期に入って1週間。上の子は、まあまあのクラスかなあ。担任は、去年の新規採用で、下の子の学年の担任だったんだけど、別のクラスだったし、どんな先生かわからず。(男の先生)そして、四谷大塚で一緒の子が2人。下の子は、これまでのクラスで、最大…

春休み終了

お疲れ >私 (ノ´∀`*)さてさて、クラス替え。 どうなりますかね…(^_^;)

とりあえず

上の子、必修の春期講習スタート。社会で、「今日地図帳と色鉛筆を持ってきていない人は、手紙をちゃんと読んでいないということ」と言われたらしいんだけど、手紙なんてもらってないよ。 o(`ω´*)o春期講習の案内プリントを2月の始めごろにもらってきただ…

終業式

今日で3学期も終了。いつもなら、「成績上がってたら、○○を買ってもらうんだ」と息を荒くしている子供たちが、今回は静かだったので、これはだめそうだなと思っていたんだけど・・上の子 ⤵ ダウン下の子 → 変わらず4月にはクラス替えもあるし、心機一転、…

組分けテスト Y

上の子の組分けテスト。前回、ありえないような状態だったけど、今回はアップ↑あと一息だな。でも、頑張りました。( ・ω・)∩でもでも、あの程度でも成績優秀者に載ってしまうことに激しく動揺。ちょっと載せ過ぎじゃないでしょうか・・(´ヘ`;)

どひゃー

組分けテストの成績がでた。⊂⌒~⊃*。Д。)-з|-`).。oO(・・・) 1月のより、かなりのダウン。まあ、次を頑張ってもらいましょう。まだ2年生、いや、塾ではもう3年か・・

組分けテスト S

下の子、組分けテスト。嫌だなあ、嫌だなあとしょんぼりしながら、サピックスに。終わった後は、ほっとしたような、気が抜けたような顔で出てきた。国語も算数も、最後の問題までいけなかったと、(´・ω・`)ショボーンでもまあ、1月の時もそうだったけど、それでも…

テスト、テスト

長女、第4回週テスト。 出来は、どうなんだろう(・・? 反応は、イマイチな感じだったけど…。明日は、次女が組分けテスト。 イヤだなあ、イヤだなあと憂鬱そう。 そう言わず、頑張って! o(`・ω・´)○ ヤー!!

宿題に追われる

四谷大塚、宿題というか、課題が多い。授業のある日は、9時終わりで帰宅するので、もう全然やる余裕などない。その日にやることになってる課題は翌日に回るわけで、あれやらなくちゃ、これやらなくちゃと、バタバタ。というか・・、あれもやらさないと、こ…

もうすぐ組分けテスト

4年生長女が四谷大塚、2年生の次女がサピックスに通塾中。今週末にサピックス、来週末に四谷大塚の組分けテスト。 小規模校に通う次女は、1クラスしかなかったので、これまでは組分けテストも、復習テストと同じ感じで受けてきたけれど、そろそろ2クラス…